厚生労働大臣の定める掲示事項




当院は、九州厚生局に届け出をしている保険医療機関です。
当病院及び、当病院の医師は療養担当規則に沿って、療養の給付をおこないます。

→ 別紙:厚生労働大臣が定める掲示事項[PDF]


<入院時食事療養について>

 当院は、「入院時食事療養(I)の届け出を行っており、管理栄養士によって管理された食事を
適時(朝7:30・昼12:00・夕18:00)適温で提供しております。



<入院基本料に関する事項>

 当院の1階病棟では、1日に18人以上の看護要員(看護師及び准看護師)が勤務しています。
 当院の2階病棟では、1日に18人以上の看護要員(看護師及び准看護師)が勤務しています。
 当院の3階病棟では、1日に 8人以上の看護要員(看護師及び准看護師)が勤務しています。

 なお、時間帯毎の配置は下記のとおりです。

→ 別紙:看護配置について[PDF]


<明細書の発行について>

 当院では、医療の透明化や患者さんへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の
発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。

→ 別紙:「個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書」の発行について[PDF]


<保険外負担に関する事項>

 当院では、以下の項目について、その枚数、その利用日数等に応じた実費の負担をお願いしております。

     1) 診断書・証明書関係

     2) 特別な療養環境の提供:ベッド数、場所、料金

→ 別紙:保険外負担に関する事項[PDF]


<長期収載品の処方について>

 令和6年10月より、後発医薬品があるお薬で、外来において患者さんの希望で、厚生労働省が指定する
長期収載品を処方した場合は、選定療養費のお支払いが生じます。
 当院の外来処方は、院外処方のため、選定療養費のお支払いが、調剤薬局となります。

→ 別紙:ジェネリックについて[PDF]


<医療情報取得加算>

 当院は、オンライン資格確認を行う体制を有しております。
受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用し、質の高い医療の提供に
努めています。
 正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

→ 別紙:医療情報取得加算について[PDF]


<医療DX推進体制整備加算>

 オンライン資格確認等システムにより取得した患者の薬剤情報、特定健診情報等を活用して診療を
実施しております。
 マイナ保険証を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。
 電子処方箋の発行、電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については準備中です。

→ 別紙:医療DX推進体制整備加算について[PDF]
→ 別紙:マイナンバーについて[PDF]


<一般名処方加算>

 当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施
しています。
 現在、一部の医療品について十分な供給が難しい状況が続いていますが、当院では、後発医薬品の
ある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方
(※一般的な名称により処方箋を発行すること)を行います。
 一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提
供しやすくなります。
 一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当院職員までご相談ください。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

→ 別紙:一般名処方について[PDF]


以上     







© 2025 のぞえ総合心療病院