初診の予約方法・流れ
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STEP1. 予約のお電話
まずは予約のためのお電話をお願いします。地域連携室のソーシャルワーカーが、現在の症状や受診を希望される理由をお聞きします。精神科応急入院指定を受けており、救急の場合も対応します。
精神科救急病院 / 応急指定病院
年間365日24時間対応 / 日本医療機能評価機構認定病院 -
STEP2. 受診日の決定
症状に合わせて、適任の医師とソーシャルワーカーを選定し、受診の日程を決めます。急を要する受診の場合は、当日または翌日の全体会議の中で適任の医師を決定します。
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STEP3. ソーシャルワーカーによるヒアリング
初診ではまず、ソーシャルワーカーがこれまでの病歴や生活歴などを、詳しくお聞きします。初診は時間をかけて行うため、余裕を持って来院いただくようお願いしています。
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STEP4. 医師による診察
その後、医師による診察を行います。ご本人の話を聞き、家族とも相談して、治療計画を立てていきます。薬を処方する場合は検査を、入院の場合はベッドの確保をします。
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STEP5. 治療開始
入院や通院、デイケア、各疾患別グループへの参加など、患者さんの状態に応じて、適切な治療に入ります。医師、看護師、ソーシャルワーカー、臨床心理士、作業療法士など、当院のすべてのスタッフが治療に関与していきます。